official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

カテゴリ:徒然な日々( 139 )
邦楽アンサンブルの初演
書こう書こう、と思いながら、ついに今日にになってしまいましたが、明日(というかもう今日23日です…)私が作曲した邦楽アンサンブルの曲「百花繚乱」の初演があります。

この曲は、富山で一緒に演奏したお箏の黒川真理さんのグループ「音鳥」から依頼されて書いた尺八、お箏、十七絃のためのアンサンブル曲で、第三楽章まである大作です。
構想から出来上がるまで半年近くかかりました…。
普段ジャズの曲作りは、自分でピアノを弾くし、アドリブが入るので短い曲でもそれなりに形になるのですが、今回はクラシックの様に全部書き譜で、それにまず邦楽楽器の勉強から始めなければならなかったので大変でした。
でも、とってもいい経験になったし、いい曲ができたと思っています。

ライブの詳細です。
8月23日(木)
日暮里サニーサロンコンサートホール(ホテルラングウッド4F)
03-3807-3211
1st:13:30 open 14:00 start
2nd:18:30 open 19:00 start

私は演奏しませんが、興味のある方はぜひ。
今回は初演なのですが、そのうちぜひ何かの形で録音したり、演奏したりできたらと思っています。
by kishinoblog | 2007-08-23 00:52 | 徒然な日々
淡路島の休日
淡路島のコンサート、そして宝塚のコンサートに、皆さんたくさんコメントをありがとうございます!もっとがんばるぞ!という元気が出てきました。新曲のタイトルも参考にさせていただきます(笑)

ところで私は、淡路島から宝塚のコンサートまで一日お休みの日があったので、めいっぱい夏を満喫しました!



b0112417_042367.jpg




きれいな海でスタイリストのクニちゃんと


b0112417_045070.jpg




久しぶりに見た昔懐かしい、これぞ海の家!お好み焼きもありまっせ!



b0112417_055389.jpg




これはマーブルケーキ…じゃなくて、お好み焼きです。



b0112417_061214.jpgb0112417_063530.jpg



明石のたこ焼きと
明石焼〜(^^)v




鳴門の渦潮を見に船に乗りました

b0112417_0211473.jpg



洗濯機でしか見た事がないうず潮…


b0112417_0212947.jpg



うず潮モデル風??に気取ってみました
by kishinoblog | 2007-08-22 23:57 | 徒然な日々
お盆休み
暑いですねー。
暑いって言葉に出すと、よけい暑くなっちゃうから言わないようにしよう、なんて思ったりするのですが、やっぱり気がつくと「あづい〜」なんて言ってます。

でも今日は、夜になってから久しぶりに自転車に乗ってプールに行ったら、とっても気持ちよかったです。
暑いから水の中は気持ちいいし、自転車で風を切って走りながら家に帰って行ったら、夏の夜がとても心地よかったです。

明日からお盆休みの人が多いのかな?
みんなお休みは何をするのかしら?

私は来週末には淡路島に行きます。
淡路島には親友と呼べるお友達がいて、前々からちょくちょく行っているのですが、今回はコンサートをします。
去年は彼女の力添えがあってソロコンサートをやったのですが、今回はピアノトリオ。
実は夏の淡路は初めて。
空もきれいだし、お魚も美味しいし、楽しみだぁ。

そしてそのまま再来週の月曜日20日には、宝塚のベガホールというところでソロコンサートをします。
ベーゼンドルファーを演奏するこのコンサート、東京や埼玉では毎年開催しているシリーズなのですが、関西地方では初めてです。
良い響きのホールでの生のベーゼンドルファーの音は絶品ですよー。
私もいつまでも演奏していたい、って思っちゃいます。



b0112417_137178.jpg




2m90cmあるインペリアル。
当日もこれと同じサイズのピアノを演奏します。
by kishinoblog | 2007-08-11 01:54 | 徒然な日々
仙台


b0112417_1351273.jpgb0112417_1345416.jpg


b0112417_1354475.jpgb0112417_1353291.jpg


b0112417_1355654.jpg


今日の仙台は日帰りで、ラジオ2本と新聞と雑誌の取材を受けてきました。
駆け足だったけど、久しぶりの方ともお会いできて楽しかったです。
それに、ちょっとだけ七夕祭りも見る事ができました!わ〜い!
牛タンは…今回はお弁当になりました(^^ゞ

9月1日にコンサートをする名取市文化会館は、とても音響がいいホール
みたいで、とっても楽しみです。
by kishinoblog | 2007-08-07 01:23 | 徒然な日々
ブログ
ブログを始めてから、いろんな人がコメントを書いてくれるのにビックリして、どうしてもそれを意識しちゃうようになりました。

ホームページでは、ずいぶん前からダイアリーを書いていて、始めた頃は「アーティストでこんなに年中日記を書いてる人って珍しいですよ」なんて言われていたりしているくらい、年中書いていました。
でも、それには読んだ人が書き込む箇所は無かったから、あくまで独り言のようだったのですが、先月ブログを始めてからは、皆さんのコメントが嬉しいやらビックリやらで、慣れていなかったのでちょっと戸惑っちゃったかも。

でも考えたのですが、気にせず今までHPで書いていたダイアリーみたいに「ひとり言」もどんどん書いて行こう、と決めました。

だから、読んでくれた皆さんも気にせずどんどん書いてください。

明日は仙台にコンサートのプロモーションに行ってきます。
牛タン…牛タン…と。
by kishinoblog | 2007-08-05 23:55 | 徒然な日々
ジュエリー
私はあまりパーティなどに行かないのですが、昨晩は仲良しのスタイリストさんと一緒に「REPOSSI レポシ」というジュエリーのパーティに行きました。

ぜんぜんジュエリーに詳しくない私なのですが、会場でダイヤのネックレスをお借りして着けさせていただき、ちょっと緊張しながらもピンと背筋が伸びて素敵な数時間を過ごさせていただきました。


b0112417_154521.jpg


ゴージャスなアクセサリーを着けさせていただきました。



b0112417_1353393.jpg


指輪は、アルファイド氏が故ダイアナ妃に婚約指輪として予約していたエンゲージリングと同じものらしいです。
こんなに大きくなくてもいいから、私も…(笑)
by kishinoblog | 2007-07-22 01:14 | 徒然な日々
岩見沢
日本列島に台風が上陸しているなか、私は北上して北海道に到着しました。
雨は降っていませんが,曇っていて寒い!
東京と10度くらい違うかも。

本番は明日なので今日はリハーサル。
私達は6時に終了したのですが、岩見沢は今日、花火大会があるそうでホテルが満室らしく、そのまま札幌のホテルまで移動しました。

b0112417_23534424.jpg
地平線に落ちる夕日がきれいでした。



さて、札幌、すすきの、久しぶりの美味しい誘惑が・・・。
でも明日は早いので、みんなとラーメンだけ食べました。

b0112417_23543136.jpg
味噌ラーメン・・・美味しかった〜。



では、明日に備えて寝ます。
おやすみなさいzzz...
by kishinoblog | 2007-07-14 23:58 | 徒然な日々
雨女
明日から(もう今日ですが…(^^ゞ)北海道に行ってきます。
日曜日が岩見沢ジャズフェスティバルの本番で、明日がリハーサルです。

でも、ほら、やっぱりね、私がコンサートやライブをやると雨が、嵐が、台風が。
多分、北海道は大丈夫だと思うのですが、いや、なんの!前回倶知安のジャズフェスに出演した時も私の時だけ雨が…。
そして野外といえば、何年か前の八ヶ岳ジャズフェスの思い出したくないくらいの大嵐。
ピアノはずぶぬれ。ベースもドラムもソロが回ってくると、まずタオルで楽器を拭きながら演奏…。
私も左手にタオルを持ち右手でアドリブを…ってそんな奏法あったのかい!というくらいひどい状況でした。
でも数十人だけど、お客さんが来てくれていたんですよね。
みんな傘をさしても無駄なくらいの嵐だったので、カッパを来て一緒にずぶぬれ。
涙が出るくらいありがたかったです。
そういえば、あの時私の叔父が初めて演奏を聞きにきてくれたのにあんな嵐で申し訳ないな、と思ったのを覚えています。やっぱりそれ以降、一度も来てくれないもの…懲りたのかな?

あ、こんな話ばかりしていては不吉ですね!
晴れるぞっ!晴れるっ!今回は!頑張れ!

私の出番は早くて昼の一時半〜です。
早く来ないと終わっちゃいます…スミマセン
by kishinoblog | 2007-07-14 01:30 | 徒然な日々
ブログ開設!!
b0112417_339285.jpg
ついにっ!!

ブログ開設!!

たくさん日記を書くので、どんどん書き込んでくださいね!
by kishinoblog | 2007-07-09 01:41 | 徒然な日々