official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

カテゴリ:徒然な日々( 139 )
デコ電
なんだか眠い

春だからかな?

よく寝たのに、電車でも寝てしまう


で…

携帯、デコってしまいました。

もう一年半使っていて、くたびれてきたので、

夜、ワインを飲みながら、思いついて家にあったシールを使って

最初は横だけ貼ったのですが、なんとなく物足りなくて

だんだんと貼っていくうちに、なんだか格好悪くなっちゃって、

それで、結局隙間は全部埋めてしまい、

こうなった…


b0112417_215552.jpg



2時間半かかりました。

あ、だから眠いのか?
by kishinoblog | 2010-03-12 02:18 | 徒然な日々
シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」
観にいってきました。

シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED」


素晴らしかったです。

アクロバットなパフォーマンスの迫力やクオリティはもちろん、

ステージも美しくて、引き込まれました。

人間の体って、こんなに美しく表現できるものなんだ、と、

出演している全ての人に心から感動の拍手を送りたいです。

ほんと、みんな金メダル!


それに、生で演奏されている音楽も、シンクロされているしカッコいい。

個人的には、ドラムとパーカッションのリズム、そして、バスーンから耳が離せませんでした。

曲も、なんともいえなくセンスがいいんだよなー。


恥ずかしながら、今までシルク・ドゥ・ソレイユというものが、どんなものか分かっていなかったのですが

人間が作るアクロバッティックな肉体の極限の美しさと、音楽と、舞台、演出、

全てが合わさった芸術でした。


オススメです。


b0112417_23442562.jpg

by kishinoblog | 2010-03-05 23:45 | 徒然な日々
音楽朗読劇
b0112417_031791.jpg



今日は、音楽朗読劇「モリー先生との火曜日」に行ってきました。

元フジテレビアナウンサーでもある、お友達の横井さんがプロデュースをしていて、

観に行きたいな、と思っていたところ、声をかけていただきました。


「モリー先生との火曜日」は、アメリカのノンフィクションのベストセラー小説で、

ジャックレモンが主演でテレビ映画にもなった作品らしいのですが

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病に侵されたモリー先生と、その教え子との

最後の授業を描いた内容で、死を前にしたモリー先生の暖かく深いたくさんの言葉が、

朗読と音楽で表現されて、心に深く響きました。


生きるってホントに大変ですよね。

だから、たったひとつの言葉からでも、励まされたり勇気をもらったりして、

頑張れるんだなーって思いました。


オリンピックもそう。

ホントに勇気と元気をもらえます。

私もがんばらなくっちゃ。
by kishinoblog | 2010-02-27 00:39 | 徒然な日々
お別れ
一昨日書いた、大好きだったベーゼンドルファーの調律師、神谷さんのお通夜に行ってきました。

本当に大勢の人が来ていて、人柄が偲ばれるって、こういうことなんだな…って思いました。

会場の入り口に、神谷さんが好きだったお酒やゴルフクラブが並べて飾ってあって、

一緒に作った私のCDも置いてくれていました。


私は、彼が作る繊細で美しいピアノの音が大好きだったので、本当に大きなものを

失ってしまった気持ちなのですが、でもきっと、天国でもボヤキながら美しいものを

作っていくんじゃないかな、と思っています。



b0112417_1365851.jpg


      神谷さん、本当にありがとう。ゆっくり休んでね。
by kishinoblog | 2010-02-26 01:41 | 徒然な日々
ハンクさん
昨日は、本当にショックなお知らせがありましたが、

夜はブルーノートにハンク・ジョーンズさんを聴きに行きました。

92歳。

ブルーノートの方が気を遣ってくれて、ピアノの横の席に案内してくれました。

そのおかげで、いつもより更にピアノの音を感じられました。

ありがとう。

そして、なんてナチュラルで、珠玉の宝石のような音。

本当にピアノが大好きで、優しくて、おちゃめで、楽しんでいるんだけれど、

迷いのない、素晴らしい演奏でした。

こんな92歳の方がいるでしょうか?

楽屋に行ってお会いしましたが、ずっと変わらず元気で、とっても素敵。

もう、レジェンドだね、って言いながら帰りました。

時代をつくった、ワン&オンリーな伝説的な素晴らしいピアニスト。

また、来年会いましょう、と言って別れました。

素晴らしいアーティストは長生きしなくちゃ。

まだまだ、たくさん私達に感動と元気をくださいね。
by kishinoblog | 2010-02-24 01:40 | 徒然な日々
悲しい
お知らせがありました。

私のレコーディングやコンサートでずっと美しいピアノの音を作ってくれていた

ベーゼンドルファーの調律の方が亡くなってしまいました。


私のデビュー当時のテレビの収録からお世話になって、1999年のCDから

レコーディングとコンサートでは、お願いしていました。

本当に繊細で美しい、彼しか作れない音をいつも作ってくれていました。

ピアノの前を離れると、野村監督みたいな、ただのボヤキおっさんだったんだけどね(笑)

でも、いつも本当に感謝していたので、

「(ピアノの)調子はどう?」

って、聞かれた時に、一度だけだけど

「いつも、素敵な音を作ってくれてありがとう。

 神谷さんにしか作れない音なの。」

って、言いました。

告白するみたいで恥ずかしかったけど、言っておいてよかった。

そうしたら、照れて

「ありがとう」

って、言ってくれた。


私の音楽にとって、無くてはならない大切な人でした。

これから、どうすればいいんだろう…。


神谷さん、ありがとう。

明後日、お別れに行きます。
by kishinoblog | 2010-02-23 01:57 | 徒然な日々
信玄ぶどう酒
b0112417_291378.jpg


これは、引き出物にもらったら重くて迷惑な置物…

ではありません

なんじゃこれ、というかんじですが

山梨産ぶどう100%のワイン、いや、ぶどう酒「信玄かちどき」

いったいどこからお酒が出てくるのかというと…

なんと後頭部にコルクが刺さってました。

なんか、お気の毒なかんじ(^_^;)


味は、これを持ってらっしゃった方が20年近く寝かせてしまったらしく

それが以外と功を奏して、まったりとした食後酒という感じでした。

以外と美味しかったかも。

信玄さん、ありがとうございました。
by kishinoblog | 2010-02-08 02:10 | 徒然な日々
なんか
ついてない…。

この前書いた、死ぬ気で買ったムートンのコートのシミ

相変わらず濃くまんまるになったまま…。

ドレスインプレグニーラというスプレーを布に付けて叩くと取れる、という情報を聞いて

買ったところに問い合わせても

「そんな事例は、今まではありませんでした」

と、なんとなく迷惑そうにされるし…。

ヌバック用の消しゴムと生ゴムブラシで、ちょっとずつ取っている毎日(涙)


それに、大事にしていた花瓶を落として、欠けてしまうし…。

買い物に行ったら、店員さんにやけに無愛想にされるし…。

なんでもないところで、つまづいて転ぶし…。


ま、こんな時もありますよね。

この前ついてないなーって思ったときは、天秤座が最下位だった(^^;)


ま、明日はいい日になるだろう、きっと。

負けないぞ。
by kishinoblog | 2010-02-07 01:45 | 徒然な日々
アバングランド
この前、JJazz.netの番組で、ヤマハのハイブリッドピアノ、アバングランドを弾きました。

前にも一度、弾かせてもらいましたが、エレピ(といっていいのだろうか?)も

ここまできたか・・・という感じ。

タッチから振動まで生に近く、すごい。


番組は3月くらいからオンエア予定らしいので、またお知らせしますね(^^)

他にも、私のライブ音源も放送予定です。



b0112417_14311764.jpg

         かわいいグランドピアノという感じ。
by kishinoblog | 2010-01-30 14:36 | 徒然な日々
明日は
ニューイヤーライブ!!

わーい、楽しみです。

白鳥英美子さんとも久しぶり。

アメージンググレースも初共演させていただく予定です。

ぜひ、お待ちしています(^-^)/


ところで…

金欠なのに死ぬ気で買ったムートンのコート(とっても安くしていただいたのですが)

どうも雪の御殿場でシミをつけてしまったらしい…。

それも、なんだか油っぽい黒いしみがいくつか…

ガーン!

ショックを受けてネットで色々検索したら、コロニルのドレスインプレグニーラ

というスプレーを布に付けて叩くと取れる、という情報をいくつかのサイトからゲット。

さっそくネットで注文して今日届いたので、やってみると…


し、シミが、広がって、見事な丸くて黒い輪ジミみ〜!!になってしまった!!

ガ〜ン( ̄□ ̄;)

ど、どうしたらいいの〜?!

明日のライブに影響しそうなくらいショック!!
by kishinoblog | 2010-01-21 00:25 | 徒然な日々