official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

「FACE」
In Stores Now!
(UCCY-10001)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:私の音楽( 19 )
CD発売日
寒いですね〜。
去年はこんなに寒くなかったような気がする…。
寝る時には、昔から使っていて母がカバーを作ってくれた「電気アンカ」が手放せないです。
最近は、湯たんぽが流行みたいですが、寝るときにお布団の中に暖かいものがあるって、とっても幸せです。

そして、ニューアルバム、4月16日に発売決定みたいです。
ずっと曲名が決まらずに演奏していた数曲も、無理矢理(笑)曲名を決めて、CDの曲順とタイトルも決めて…また新しく誕生したニューアルバム、早くみんなに聴いてもらいたいです!

発売記念ツアーもやりますよ。
まだスケジュールが出てないけど、決まったらお知らせしますね。
by kishinoblog | 2008-01-20 01:43 | 私の音楽
マスタリング
今日、マスタリングが終わって、新しいCDが出来上がりました。
いいアルバムになりましたよ。
といっても、発売まで聴けないんですものね…。
4月までお待ちくださいね。

ここのブログにコメントが書き込めなかったことについて、エキサイトからメールが来て
「迷惑コメントの書き込みが多くて、スパムフィルターの一部修正を一時的にコメントできない現象が発生していました」
とのことでした。
たしかに、ここにもたまに迷惑コメントの書き込みがありますよね…。
気がついた時に消すようにしているのですが、不愉快ですね。
ブログは仕方ないのかな?
by kishinoblog | 2008-01-16 23:51 | 私の音楽
CM
パナソニックの、たった一回しか流れないゴージャスCM、終わってしまいました。
私が書いた曲は、9時半くらいに流れた子供達が主人公のCMでした!
120分のCMって長いですねー、ちょっとした短編ドラマでしたね。

すぐにまえのブログにも書いてくださった方もいて、見てくださった方、ありがとうございます!

さて、明日はいよいよ年に一度のクリスマスコンサートです。
まだイブのご予定がない方は、ぜひぜひ。
by kishinoblog | 2007-12-23 22:59 | 私の音楽
CMの放映日
レコーディング、やっと終わりました…。
ほ〜…。
なんか今回は、バラエティに富んだ、というか、いろいろあります、みたいなアルバムになるかなあ?どうだろ?
写真はいろいろたくさんあるので、また載せます…。
あ、リリースは、来年4月の予定みたいです(^^)v

ところで、レコーディング前に苦労して作曲〜アレンジ〜デモ作りしていたCMの放映日が決まりました!
パナソニックのTV「ビエラ」のCMなのですが、なんと23日放映される番組の中でしか流れない、一度だけのCMらしいです。なんて贅沢。
このために、3人の監督がそれぞれ120分のドラマ仕立ての長篇CMを作ったらしく、そのどれもがその時しか観ることができないらしいです。なんてゴージャス。

詳細は…

12月23日(日)21:00〜22:54 日本テレビ系
Panasonic Special「HAPPY Xmas SHOW!」番組内でのみ放映予定です。
3本の長編CMの中で、私は「12月のホタル」編というCMに新曲を書き下ろしました。
子供達が主役の、かわいいCMです。なんてプリティ。
ぜひ観て、聴いてください。ぜひ。
by kishinoblog | 2007-12-18 01:26 | 私の音楽
レコーディング
今日から新しいCDのレコーディングが始まりました。

大好きなベーゼンドルファーと一緒に演奏しているみんなの音色を楽しみながら、気持ちよく演奏しています。
アルバムが出るのは春かな…?

明日はストリングスとの録音です。
はやく寝なくちゃ。
おやすみなさいzzz




b0112417_0502172.jpg

by kishinoblog | 2007-12-12 00:51 | 私の音楽
レコーディング
実は来週から新しいCDのレコーディングをします。
そのため、今は昼も夜もなんだか訳分からない、いわゆる「引きこもり」生活で、ご飯を作って食べる以外は、昼はピアノに向かって、夜はコンピューターとシンセサイザーに向かって曲作り、アレンジ、譜面書きしています。
こういう生活してると、なんだかどんどん夜が深くなっていく…というより明け方まで作業してしまいます。
う〜ん…お肌に悪いですねー。
それに、差し迫ってきたのでプールに行く時間ももったいなく運動不足気味で、肩こりと、ずっと座っているので腰が痛い…。
でも、あと一週間、今やらなくちゃいつ頑張る!という気合いで頑張ってます。
いいアルバムが作れるように、がんばります〜!
by kishinoblog | 2007-12-06 04:13 | 私の音楽
昨日の福島
福島では、ラジオ出演2本と、新聞の取材2本があり、その後に県北中学に行って吹奏楽部のみんなとリハーサルしました(^^)v




b0112417_2102319.jpg





去年もお世話になった国見町町長に表敬訪問!







b0112417_2104930.jpgb0112417_211126.jpg





吹奏楽部のみんなと






b0112417_2113775.jpg


一昨年、一緒に演奏した生徒さんと先生と。
生徒さんは高校生になって、会いに来てくれました!
うれしかったな〜。
音大に入りたいと言っていました。
がんばれ!!
by kishinoblog | 2007-10-27 02:23 | 私の音楽
with strings
明日(もう今日ですが)はスイートベイジルでピアノトリオ・ウィズ・ストリングスのライブ。
2000年のアルバム「Tenderness」からトリオとストリングスのレコーディングやコンサートは始めているのですが、3年前のアルバム「Praha」からは、アレンジも全部自分でやって、年に何回もライブやコンサートをやる様になりました。

ストリングスと一緒に演奏できるレパートリーも増えたなあ。
さっき明日の譜面を準備していたんですが、人数が多い分、譜面も入念にチェックしないと大変なんです。
一度、「Danny Boy」のビオラの譜面だけ「G線上のアリア」の譜面になっていて、泣く泣く演奏するのをあきらめたことがあるので、真剣になっちゃいます。
その時だってずいぶん確かめたんだけどなあ。
「Danny Boy」と「G線上のアリア」は、同じ時にレコーディングした譜面なので、写譜屋さんの自体が同じだったんだよな…だからついうっかり…。
でも「そんなの関係ねーっ!」ですねー。

寝る前に、もう一回確かめてから寝よ。

でも、すっごい楽しみ。
ストリングスとの演奏、すごく好きなんです。
早く寝なくちゃなー。
なんか遠足の前の日の子供みたい。
by kishinoblog | 2007-10-12 02:13 | 私の音楽
アルバム
梅雨らしい日でした。
今週末は北海道です。北海道は梅雨が無いのですよね。
でも雨女の私はちょっと不安。
前に北海道に行った時も雨。しかも野外ステージ。
今回も野外ステージなんですよ。
てるてる坊主でも作ろうかしら。

ところでよく「おすすめのCDは何ですか?」と聞かれます。
13枚も出しているとどれにしようか悩むんだろうな〜、と思うのですが、私としてはどれも子供みたいで悩んでしまいます。
まぁ最終的には聞いてくれる方が好きに感じてくれればいいんじゃないかな、と思っているのですが、特に歌詞が付いていない音楽だと聞く人の感性に直接入っていって、その方の景色というか情景みたいなものに重なったりして色々なイメージになっていくと思うのですよね。
そういうところ、音楽って凄いですよね。

今日はブログ開設記念として(笑)あえて「お気に入り」を書くと・・・。

b0112417_1333633.jpgb0112417_1342092.jpg
ボサノバ系だったら
「Bossa Nostalgia」「Siesta」


b0112417_134534.jpg
オリジナル曲集で、尺八や胡弓とコラボレーションした曲もある「Heartscape」


b0112417_1352579.jpgb0112417_136060.jpg
「Praha」はチェコのプラハで、「Tenderness」はロスでレコーディングしていて、どちらも現地の素晴らしいストリングスと一緒に演奏していてその土地の雰囲気が出ているのでお気に入りです。


b0112417_1364119.jpg
あとはやっぱりデビューアルバム「Fairy Tale」かな?


2nd「Photograph」3rd「Rendez-Vous」まではニューヨーク録音で、今とは全然違うニューヨークの音がしてます。

他にもクラシックアルバム「Nocturne」
スタンダードやカバー集もあります。

全部細かく書くとなんかディスコグラフィー特集みたいになっちゃうので、こんなところで。
でも、みなさんそれぞれのお気に入りができたら、それが一番うれしいです(^^)/
by kishinoblog | 2007-07-11 01:01 | 私の音楽