official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
箱根ポーラ美術館
やっぱり美術館での演奏は気持ちよかったです(^^)/

今日は早めにポーラ美術館に着いたので、展示中の「花」をタイトルにした絵画と、エミール・ガレのガラス工芸展を見てからリハーサルに入りました。
作品から元気をもらって、ちょっと現実から離れてリラックスできる空間で気持ち良く演奏することができました。
来てくださった方も、美術館の雰囲気と演奏でリフレッシュしてくれていたら嬉しいな。
ありがとうございました。


b0112417_1282943.jpg

by kishinoblog | 2007-08-24 21:43 | コンサート&ライブ
邦楽アンサンブルの初演
書こう書こう、と思いながら、ついに今日にになってしまいましたが、明日(というかもう今日23日です…)私が作曲した邦楽アンサンブルの曲「百花繚乱」の初演があります。

この曲は、富山で一緒に演奏したお箏の黒川真理さんのグループ「音鳥」から依頼されて書いた尺八、お箏、十七絃のためのアンサンブル曲で、第三楽章まである大作です。
構想から出来上がるまで半年近くかかりました…。
普段ジャズの曲作りは、自分でピアノを弾くし、アドリブが入るので短い曲でもそれなりに形になるのですが、今回はクラシックの様に全部書き譜で、それにまず邦楽楽器の勉強から始めなければならなかったので大変でした。
でも、とってもいい経験になったし、いい曲ができたと思っています。

ライブの詳細です。
8月23日(木)
日暮里サニーサロンコンサートホール(ホテルラングウッド4F)
03-3807-3211
1st:13:30 open 14:00 start
2nd:18:30 open 19:00 start

私は演奏しませんが、興味のある方はぜひ。
今回は初演なのですが、そのうちぜひ何かの形で録音したり、演奏したりできたらと思っています。
by kishinoblog | 2007-08-23 00:52 | 徒然な日々
淡路島の休日
淡路島のコンサート、そして宝塚のコンサートに、皆さんたくさんコメントをありがとうございます!もっとがんばるぞ!という元気が出てきました。新曲のタイトルも参考にさせていただきます(笑)

ところで私は、淡路島から宝塚のコンサートまで一日お休みの日があったので、めいっぱい夏を満喫しました!



b0112417_042367.jpg




きれいな海でスタイリストのクニちゃんと


b0112417_045070.jpg




久しぶりに見た昔懐かしい、これぞ海の家!お好み焼きもありまっせ!



b0112417_055389.jpg




これはマーブルケーキ…じゃなくて、お好み焼きです。



b0112417_061214.jpgb0112417_063530.jpg



明石のたこ焼きと
明石焼〜(^^)v




鳴門の渦潮を見に船に乗りました

b0112417_0211473.jpg



洗濯機でしか見た事がないうず潮…


b0112417_0212947.jpg



うず潮モデル風??に気取ってみました
by kishinoblog | 2007-08-22 23:57 | 徒然な日々
宝塚
昨日は1日淡路島で夏を満喫して、今日は宝塚でソロコンサートでした(^O^)v
今日演奏したベガホールは客席の照明はシャンデリア、ステージの後方にはパイプオルガンとステンドグラスという古いヨーロッパの雰囲気いっぱいで素敵なホールでした。
そしてレンガで作られた壁に囲まれて響いたベーゼンドルファーは、素晴らしい音色でした。幸せだったなぁ。
お盆明けの月曜日なのに来てくださった方、暖かい雰囲気で本当にありがとうございました!素晴らしいピアノとホール、また来年も行きたいです(^^)/

b0112417_1448494.jpg

by kishinoblog | 2007-08-21 01:10 | コンサート&ライブ
淡路島
淡路島、洲本のコンサートは去年に引き続き、お客さんがとても暖かくて感動しました。
来てくれた方、スタッフの方々、そしてなによりボランティアで手伝ってくれた皆さんに心からありがとうを言いたいです。本当にありがとうございました!


b0112417_14404389.jpg

      ステージの写真です。照明もキレイでした。




b0112417_14423380.jpgb0112417_14424879.jpg

   打ち上げでは、なぜかみんなでブートキャンプ。でもなんで…?
by kishinoblog | 2007-08-19 01:02 | コンサート&ライブ
ごはん
猛暑のお盆休みも終わりに近づいて、蝉の短い命も、もうすぐ終わりですね。
なんだか淋しいです。

ところで、料理は好きです。
と言っても、すごく凝った料理というものはあまりなくて、パパッと簡単に作っちゃう方かな?でも、アイディアがたくさん湧いて来たりして、とってもストレス解消になります。



b0112417_23402136.jpgb0112417_23403953.jpg

左のサラダの上にかかっているのは、ナント揚げたワンタンの皮。
パリパリしていて、サラダが倍おいしくなります(^^)v

右はきんぴらゴボウ。黒胡麻をすって合えるのが私流。



b0112417_2340197.jpg

コンソメわかめスープですが、特製根菜スープを使っています。
この根菜スープはデトックス効果抜群、美容にも健康にもいいので、今までTVや雑誌でも紹介させてもらっています。

作り方は…


b0112417_0113292.jpg


大根、人参、ゴボウ、干し椎茸をこんな感じで大きく切って、お水を足しながら三日〜一週間煮ていきます。
私はオーガニックのお野菜を使っています。


b0112417_0115280.jpg


野菜が黒くなってエキスがでたら、ペーパータオルでこしてしぼります。
スープの色はこんな感じになります。


これで健康根菜スープのできあがり!
コンソメスープの他にもお味噌汁にしたり、色々なお料理に使っても美味しいですよ!
冷え性が治ったり、お肌がキレイになったり、特に女性にはいい事がたくさんあるスープなのですが、干し椎茸を使っているので味も美味しいんです。
最近は作って母に届けているのですが、美味しい、と喜んでくれています。
by kishinoblog | 2007-08-17 00:32 | おいしいご飯
お盆休み
暑いですねー。
暑いって言葉に出すと、よけい暑くなっちゃうから言わないようにしよう、なんて思ったりするのですが、やっぱり気がつくと「あづい〜」なんて言ってます。

でも今日は、夜になってから久しぶりに自転車に乗ってプールに行ったら、とっても気持ちよかったです。
暑いから水の中は気持ちいいし、自転車で風を切って走りながら家に帰って行ったら、夏の夜がとても心地よかったです。

明日からお盆休みの人が多いのかな?
みんなお休みは何をするのかしら?

私は来週末には淡路島に行きます。
淡路島には親友と呼べるお友達がいて、前々からちょくちょく行っているのですが、今回はコンサートをします。
去年は彼女の力添えがあってソロコンサートをやったのですが、今回はピアノトリオ。
実は夏の淡路は初めて。
空もきれいだし、お魚も美味しいし、楽しみだぁ。

そしてそのまま再来週の月曜日20日には、宝塚のベガホールというところでソロコンサートをします。
ベーゼンドルファーを演奏するこのコンサート、東京や埼玉では毎年開催しているシリーズなのですが、関西地方では初めてです。
良い響きのホールでの生のベーゼンドルファーの音は絶品ですよー。
私もいつまでも演奏していたい、って思っちゃいます。



b0112417_137178.jpg




2m90cmあるインペリアル。
当日もこれと同じサイズのピアノを演奏します。
by kishinoblog | 2007-08-11 01:54 | 徒然な日々
仙台


b0112417_1351273.jpgb0112417_1345416.jpg


b0112417_1354475.jpgb0112417_1353291.jpg


b0112417_1355654.jpg


今日の仙台は日帰りで、ラジオ2本と新聞と雑誌の取材を受けてきました。
駆け足だったけど、久しぶりの方ともお会いできて楽しかったです。
それに、ちょっとだけ七夕祭りも見る事ができました!わ〜い!
牛タンは…今回はお弁当になりました(^^ゞ

9月1日にコンサートをする名取市文化会館は、とても音響がいいホール
みたいで、とっても楽しみです。
by kishinoblog | 2007-08-07 01:23 | 徒然な日々
ブログ
ブログを始めてから、いろんな人がコメントを書いてくれるのにビックリして、どうしてもそれを意識しちゃうようになりました。

ホームページでは、ずいぶん前からダイアリーを書いていて、始めた頃は「アーティストでこんなに年中日記を書いてる人って珍しいですよ」なんて言われていたりしているくらい、年中書いていました。
でも、それには読んだ人が書き込む箇所は無かったから、あくまで独り言のようだったのですが、先月ブログを始めてからは、皆さんのコメントが嬉しいやらビックリやらで、慣れていなかったのでちょっと戸惑っちゃったかも。

でも考えたのですが、気にせず今までHPで書いていたダイアリーみたいに「ひとり言」もどんどん書いて行こう、と決めました。

だから、読んでくれた皆さんも気にせずどんどん書いてください。

明日は仙台にコンサートのプロモーションに行ってきます。
牛タン…牛タン…と。
by kishinoblog | 2007-08-05 23:55 | 徒然な日々
ライブ
今日は青山のBody&Soulでライブでした。
でも…うっかり写真を撮り忘れてしもた。
やっぱりまだブログ初心者の私…。

Body&Soulとは10年以上のお付き合いなのですが、最近は
新曲を演奏したり、懐かしい曲を演奏したり、と色々な試みを
したりしています。

今日も色々な発見があって楽しかったです。
メンバーの西嶋さん、藤井さん、ありがとう。

そして来てくださった方、ありがとうございました!

あ、あとミッドタウンのフリーペーパーを持ってきて
くださった方が何人かいて、ありがとうございました。

とりあえず今日は寝ますzzz
by kishinoblog | 2007-08-04 02:46 | コンサート&ライブ