official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
複雑なきもち
今月はライブやコンサートが続いていて、昨日ようやく一段落、今日はお家でのんびりしていました〜)^o^(

でも…風邪が治らないです…。
先々週から何となく風邪っぽくて、先週のMotion Blueの日、ついに扁桃腺が腫れちゃって、水を飲んでも辛いほど痛くなっちゃったんです( ̄□ ̄;)!!
こりゃライブに差し障るぞ!と、知人の先生の病院に行ってお薬を出してもらって、その日は無事にクリア。ありがとうございました!
でも次の日から咳と鼻が…。
そんな状態でオペラシティのコンサートまでは、抗生剤、炎症止め、咳止めと、お薬に頼って演奏していたのですが…
なんとねぇ…
音楽って不思議で、演奏が調子いいんですよ。
もちろん体調は良くないし、なんとなくボーッとしているんだけど、なんか演奏には集中できるっていうか、力が抜けている(入らないのかもしれない)っていうか、なんかウマく行くんですよね。
これって、ある意味ドーピング?
ちがうよねぇ。

今も咳と鼻は健在ですが、こうなると絶好調な時のライブがコワい。
体調は良くないと困るんだけど、でもなんか複雑な気持ち。

あ、コンサートで鼻声のMCで、お聞き苦しくてスミマセンでした。
でもその方が色っぽくていい、なんて言った人、だれ?

今日は元気出そうと思って、母にもらった地鶏を焼いて根菜と一緒にデミグラスソースで食べたら美味しかったので写真に撮って載せようと思ったら、真っ黒の煮込み料理みたいにしか撮れなくて愕然…
結局、載せるのはあきらめました。
残念!

残念!といえば、なんか懐かしいネタですね
今のお気に入りは「そんなの関係ね〜!」です…
あ、やっぱりちょっと風邪引いてドーピング状態かも。

おやすみなさいzzz
by kishinoblog | 2007-09-27 01:32 | 徒然な日々
オペラシティソロコンサート
今日は、年に一度のオペラシティでソロコンサート。
生のベーゼンドルファーの音色とコラボレーションというコンサートでした。

実は先週からなんだか風邪気味で、お薬を飲んでいたのでボーッとしちゃうかなぁ…なんて思っていたのですが、なんだかかえって集中できたような…。

音楽って不思議。

ちょっと風邪声、鼻声で、お聞き苦しいMCだったかもしれませんが、私自身はピアノの音色がと〜っても気持ちよくて、いつもより即興の部分が多くなっていて、ずーっといつまでも演奏していたかったです。

来てくださった方、ありがとうございました!




b0112417_23491417.jpg






2部、オレンジのドレスを来て熱演中
by kishinoblog | 2007-09-23 23:55 | コンサート&ライブ
横浜Motion Blue
今日は、横浜赤レンガ倉庫の中にあって、港の夜景を見ながら演奏が聴ける素晴らしいロケーションのお店、Motion Blueでライブでした。
リハーサルの後に港の潮風に当たったら、とっても気持ちよかった。
だからかな?
体の力が抜けて、とっても気持ちよく演奏できました。
平日の夜だけど、来てくださった方ありがとうございました!



b0112417_292899.jpg











b0112417_21072.jpgb0112417_2103169.jpg


     これから演奏に…                 いってきま〜す!
by kishinoblog | 2007-09-21 02:03 | コンサート&ライブ
10人のピアニスト
昨日は、3年目になる「10人のピアニスト」@オーチャードホールでした。

10人もピアニストが集まるのなんて、この時くらいで、それも3年目になると何だか懐かしい仲間のみんなに再会したみたいで、とっても楽しいです。
音楽も、それぞれひとりひとりの世界があって、聴いていても楽しくなっちゃいます。

でも演奏は一人あたり10分ちょっとで、一曲演奏して、お喋りして、一曲演奏するという、なんだかオーディションを受けているみたいで、ものすごく緊張するんです。
待ってる時間は頭がグルグルしてくるし、終わった後は、もう終わっちゃったのか…うまく行かなかったな〜などと、何となく後悔してるし、やった〜!みたいな達成感が無いんです…。
短い間に自分を表現するって難しいな〜…。

でも楽しかったです。
また来年もあるといいな。


b0112417_2365937.jpg




10人集合です





b0112417_2374768.jpg






私のパートナー、ベースの西嶋さんと
ピアノ弾いてるポーズらしいが…
by kishinoblog | 2007-09-18 23:17 | コンサート&ライブ
ライブ@JZ-Brat
JZ-Bratのライブ、とっても楽しかったです(^^)/
去年から始まった重子さんとのコラボはもう4回目になるのかな?
相変わらず、ほんわか〜とした思わず引き込まれてしまう魅力がある女性でなんですよねー。

今日は音も良かったし、メンバーみんなとっても素晴らしかったし、気持ちよかったぞーってニコニコできたライブでした。

重子さん、安さん、岡部さん、そして来てくださった方、ありがとうございました!!(^O^)/




b0112417_31173.jpg

by kishinoblog | 2007-09-15 01:56 | コンサート&ライブ
9・11
毎年この日が来ると、WTC同時多発テロの時の事を考えます。
あの日は、前日から撮影でマンハッタンに行って、その日の朝、ロケバスを待つホテルで、錯綜する情報の中、何が起きたのか分からないままいたのを覚えています。
煙、におい、視覚的な事も覚えていますが、何よりも記憶に残っているのは、あの時だけは人種も関係なく人々が助け合っていたこと。
消防車が通ると誰もが足を止めて拍手を送り、献血を呼びかけると、あっという間に予定の何倍もの人達が集まる…。
人間って、こんなに非常事態で優しくなれるんだ、って驚いて感動しました。

私にも何かできないか、って考えて、やっぱり音楽しかないな、と思いました。
「テンダネス」というCDのタイトルを付けたのは、その時に感じた思いを曲にして伝えたい、と思ったからでした。

人間は、時が経つと流されてしまいがちになりますよね。
今年もこの日が来て、私ももう一度、初心に帰って心から音楽を伝えたいと思います。
by kishinoblog | 2007-09-11 23:58 | 徒然な日々
台風
雨が強くなってます。
実は、私は世の中にコワいものがひとつだけあって、それは…雷。
特にドッカ〜ンっていうのより、グワシャメリメリ〜!みたいのあるじゃないですか?今まさに近くにいますよ、みたいにピカッと光ってすぐに落ちるヤツ。あれ、チョ〜苦手かも。
明日はベーゼンドルファーに練習に行くのに、東京に台風が直撃して、猫みたいにピアノの下で丸くなってるかも。
グワシャメリメリが来て、停電にでもなったら、もうさようなら〜…
by kishinoblog | 2007-09-05 23:59 | 徒然な日々
名取
仙台から帰ってきました!
昨日の名取市のコンサートは、響きが美しいホールで、ピアノもアルパもベースも綺麗な音色で響いていました。
今回は、あえて生の音で演奏したので、それぞれの楽器の音を楽しんでもらえたんじゃないかな?と思ってます(^^)v
来てくださった方、ありがとうございました!
納さんも美香ちゃんもありがとう。とっても楽しかったです(^^)/


b0112417_18261783.jpg




b0112417_11511848.jpg


ブートキャンプベテラン隊員の納さんと、相変わらず可愛い美香ちゃん。
どこでも盛り上がるブートキャンプネタをステージで喋ったら、CD売り場に「ブートキャンプください」と買いに来たお客さまがいたらしい…です。(笑)




b0112417_18265796.jpgb0112417_18272243.jpg

念願の牛タン〜
左は網焼き、右はお醤油味と味噌味の煮込みです(^^)v
by kishinoblog | 2007-09-02 11:51 | コンサート&ライブ