official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
JAZZ TERRA
と言うらしいライブ@お寺2Daysは、アットホームな雰囲気の中、楽しく終わりました。
もともと浄願寺というお寺のご住職がジャズ好きファンキーご住職で、私は一昨年にピアノソロでライブをやったのですが、今年はトリオでやりましょう、ということで、ドラムセットを始め、PAのモニターやスピーカー、マイクやスタンド…まぁいわゆる機材一式揃えちゃったみたいで、いったいこのお寺はこれからどうなるんでしょう?…というファンキーなお寺でした(笑)
もう一カ所も、一昨年お世話になった敬恩寺というお寺で、こちらもご家族や檀家さんと一緒にアットホームな楽しいイベントでした。

今回も入場料は無料だし、あまり宣伝してしまうとお寺が大変なことになってしまうといけないので、私たち側ではほとんど告知しなかったのですが、やっぱりたくさんの方達が来てくださいました。
いろいろ始めての経験もあり、楽しい2日間でした。
ありがとうございました!






b0112417_0294830.jpg






本堂で演奏中です









b0112417_0301938.jpg





お宝映像…
本物のご住職よりも本物ぽい安さん
でもこんなコスプレしてバチが当たらないかしら…
ちなみにさすがに本番は着ませんでした(^^;
by kishinoblog | 2007-11-27 00:38 | コンサート&ライブ
お寺ライブ
b0112417_2371825.jpg

今日は大阪のお寺でライブでした(^^)v
一昨年はピアノソロで演奏したのですが、今回はトリオです。
お寺の本堂は古い木でできているので、まるで全体が上質なスピーカーのように響きがいいんです。
明日もまた別のお寺で演奏します(^^)/
by kishinoblog | 2007-11-25 02:37 | コンサート&ライブ
撮影とデモ作り
明日までに作らなければいけないCM曲のデモがやっとできて、ちょっと一息。

昨日は午前中からクロワッサンの撮影をして、家に帰ってから明け方まで、そのデモ作り。
今日も一日中かかって、やっとできました。

そんなわけで、昨日は書けなかった撮影の様子をちょっとだけ。
今回は、クリスマスコンサートでも毎年お客さんにプレゼントをくださっているBbラボラトリーズのお化粧品と一緒に撮影でした。
昨日は寒かったけれど、日差しが差し込むと暖かくて気持ちがいい撮影でした。
お弁当がおいしかった…(笑)


b0112417_132488.jpg








お化粧品と



b0112417_141767.jpg






謎の体操?


b0112417_145131.jpg






素晴らしい三段重ねのお弁当



でした!!(^^)/
by kishinoblog | 2007-11-22 01:11 | 徒然な日々
ベーゼンドルファー
今日は寒かったですね。

今はコンサートやライブの合間に、曲作りとアレンジしています。
もちろん次のアルバムのためと、あとCMのデモ等々。

明日は婦人誌(古い言い方かな〜)の撮影があるので早く寝なくちゃ、と思いながら、気になるニュースがひとつ…。

BBSにも書き込んだ方がいましたが、なんでも「ベーゼンドルファーが売却されることになり、数日内にも買収先が決まる見通し」らしいです。
気になるな…。
どんなになっても、あのこだわった音作りは変わらないと思うのですが、思い入れがあるだけに、心配です。

あ、もう寝なくちゃ。
撮影なのに、お肌に悪い(笑)
by kishinoblog | 2007-11-20 01:20 | 徒然な日々
横須賀さいか屋コンサート
今日は横須賀さいか屋でソロコンサートでした。
会員さんだけのコンサートだったので一般にお知らせしていませんでしたが、とても暖かいお客さまで、楽しく気持ちよく演奏できました(^^)
スタッフの方々、そして来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

横須賀は10年ぶりくらいでした。
なんと以前、横須賀ジャズフェスティバルで、一曲目を演奏した後に「皆さん横浜ジャズフェスティバルにようこそ!」と思いきり間違えてしまって、終演後のパーティで市長さんにひたすら謝ったという苦い思い出が…(@_@)

東京から遠くない横須賀、久しぶりに行ったら雰囲気のある港街で、またゆっくり行きたくなりました(^^)v


b0112417_21285171.jpg

                   リハーサル中です
by kishinoblog | 2007-11-17 21:28 | コンサート&ライブ
国見町観月台文化センターコンサート
今日は、長い一日でした。

でも、楽しい一日でした〜。

帰って来たら、もう朝のブログに反応してくれてて嬉しい!

今日は冷たい雨の日のコンサートでしたが、来てくださった方、本当にありがとうございました!
スタッフの方達、そして一緒に演奏してくれた県北中学吹奏楽部のみんなと先生、本当にありがとうございました!
みんなからパワーをもらって、とっても元気になりました!
また一緒に演奏したいな。

それに、4年前から行っている国見町観月台文化センターのベーゼンドルファーも、最初からは比べものにならないくらい素晴らしい音に響いていました。
来年も行きたいな。



b0112417_1435216.jpg

             みんなで演奏中



b0112417_1441985.jpg

             コンサートも終わって全員集合!



b0112417_1443941.jpg

             ひとりで熱演中です
by kishinoblog | 2007-11-12 01:53 | コンサート&ライブ
福島
今日は朝6:00に起きて福島に来ています。
冷たい雨が降っています。
3:00pmから国見町観月台文化センターでコンサートです(^_^)v
地元の県北中学校吹奏楽部のみんなとも一曲演奏します。
元気なんだろうな~。
ここのベーゼンドルファーとも一年ぶり。
楽しみです(^^)
by kishinoblog | 2007-11-11 10:41 | 徒然な日々
言葉を超えて…
今週は、銀座ジャズで共演したブールー&エリオス・フェレ兄弟がいるので、一緒にご飯食べたりお酒飲んだりしてました。
彼らはフランス語しか喋れないので、通訳してくれるフランス人のお友達を通してしか会話ができないのですが、そこはミュージシャン同士、熱く語れば通じる…ということで(^^ゞ

b0112417_0345174.jpg


お兄さんのブールーは、とっても真面目で純粋なナイスガイで、いつも熱く音楽の事を語っていて、今回始めての来日にあたって、黒澤監督の「生きる」を何度も観たらしい…。
一方、弟のエリオスは、無口でいつもタバコ吸ってるかっこいい兄ちゃんなんだけど、ワインとお肉しか食べない…一緒にご飯食べた時もサラダや付け合わせを残して見事にお肉しか食べていなかった…体は大丈夫なんだろか。
でもさすがフランス人、日本食を食べに行っても、きちんとマイナプキン(日本の手ぬぐいなんだけど)を首からかけて、ナイフとフォークで食べていました。これがなかなかサマになるんだな。
彼らは私との共演をとっても気に入ってくれていて、来年はぜひパリで!と盛り上がっているので、ぜひ行きたい!




そして、昨日はブルーノートにマッコイ・タイナーを聴きに行ってきました。
去年も聴きに行っているのですが、今年はゲイリー・バーツと一緒なので、コルトレーンの時のサウンドみたいな感じで、エネルギーに溢れていて素晴らしかった!です。
でもマッコイ、去年よりも随分痩せていたなぁ…大丈夫なのかな?
いつまでも元気でいて欲しい!です。

b0112417_035301.jpg
by kishinoblog | 2007-11-10 00:48 | 徒然な日々
昨日の写真
昨日は眠くて寝てしまったのですが…

今回はたくさんの人に会えて、嬉しかったです(^^)v
いろいろな場所で演奏しているから、ミュージシャンもたくさん!
これがジャズフェスティバルの楽しみですねー。



b0112417_1455327.jpg



ブールー&エリオス・フェレと安ヵ川さん
まだ午前中なので、ちょっと眠い…(^^ゞ



b0112417_1462967.jpg   




トム・スコットさん


b0112417_147546.jpg




集合〜!


b0112417_1473455.jpg




フライドプライドのシホさんとnoonさん


b0112417_1489100.jpg




フライドプライドの横田さんと竹中さん


b0112417_1482483.jpg




市原ひかりちゃん


b0112417_1484558.jpg




小川隆夫さんと小僧comでお世話になっている堀込さん
by kishinoblog | 2007-11-06 02:03 | コンサート&ライブ
銀座ジャズ2日目
b0112417_1395632.jpg




銀座ジャズフェスティバル2日目は、松坂屋屋上の特設ステージで、昨日と同じくフランスのギターデュエット、ブールー&エリオス兄弟と演奏しました。
昨日は、夜にお食事をしながら色々お話できたし(と言っても、あちらはフランス語、通訳してくれるのは英語…と、なかなか大変ですが)昨日よりもさらに打ち解けて、楽しい演奏ができたんじゃないかなーって思っています。

来年はぜったいパリで演奏するぞー!

と、意気込みながら、とりあえず今日は眠いので寝ますzzz
by kishinoblog | 2007-11-05 00:37 | コンサート&ライブ