official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
紫陽花とカタツムリ
梅雨まっさかり、雨も本気で降っている中、毎年に行っている松伏町のエローラへソロコンサートに行ってきました。
5年目、5回目になる今日は雨で肌寒く、紫陽花とカタツムリ(最近見ませんね〜)は喜んでいる天気でしたが、来てくださった方、ありがとうございました。

やっぱりエローラの響きとベーゼンドルファーは素晴らしい。
ずっと弾いていたかったです。




b0112417_22593495.jpg

                 熱演中



b0112417_22594947.jpg

              ボケトーク…?中
by kishinoblog | 2008-06-29 23:02 | コンサート&ライブ
船橋きららホール
今日は雨も降らず、3時からのコンサートも満員御礼!
ありがとうございました(^^)/

b0112417_23522113.jpg

               演奏中〜(^^)v



b0112417_23523888.jpg

     これから演奏…社長を囲んで…?ネクタイ曲がってますけど
            安さんと藤井さんでした!



b0112417_2352562.jpg

            休憩後これから演奏です
         でもなんか、この半端なポーズは、なに?


明日は、はにかみ王子とゴッツの故郷、埼玉県・松伏町エローラでソロコンサートです。明日も昼間なんだなー。早く寝なくちゃ。
by kishinoblog | 2008-06-28 23:59 | コンサート&ライブ
やっぱり宝くじ?
今日はコットンクラブで「JAL国際線新シート発表会」があって、演奏してきました。
ステージには、ピアノより存在感があるファーストクラスのシートが。
いつもはドラムがある位置に置いてあるので、演奏中につい目が行ってしまう。
するとシートも微笑みかけて…くれませんでしたが、楽しいコラボレーションでした!

6月11日にも書きましたが、そのシートはカプセルみたいになっていてプライベートなオフィスみたい。しかも眠る時にはフラットになって、テンピュールのマットレスと枕付きらしいです。



b0112417_113477.jpg

       ちょっと暗いですが、右側にはファーストクラスのシートが。




b0112417_1132693.jpg

進行トークのアンドレア・ポンピリオさんとお話しています。ナチュラルで素敵な方でした。
          でもやっぱりシートの存在感がすごい。



b0112417_1134511.jpg

           そんでもって、シートに座ってみました。




b0112417_114316.jpg

               向かいは、こんなかんじ。


              目指すは世界一周。
           やっぱり、とりあえず宝くじ買いましょ。
by kishinoblog | 2008-06-27 01:33 | 徒然な日々
葉山
早起きして行って来ました、葉山。
心配していたお天気も、そんなに雨が降り続く事も無く、とっても楽しかったです。

今日は「GRACE」という雑誌の取材&撮影だったのですが、場所といい雰囲気といい音といい、ゴージャスでリラックスしてきました。
どうしてかと言うと…今日は、葉山マリーナのすぐ近くにある峰松啓さんのご自宅兼ショールームのホームシアターで、音と映像を楽しみながらの対談という贅沢な企画だったからなのです。
海を見ながらメイクして、素晴らしい音と映像を楽しんで、お喋りして、最後は日影茶屋でゆっくりランチまでしちゃいました。うふふ。
なんだかリフレッシュした気分です。


b0112417_2330592.jpg

           ご自宅のバルコニーから。なんて贅沢な景色




b0112417_23313228.jpg

            海を見ながらメイク…気持ち良くて眠い



b0112417_23314887.jpg

       すごいホームシアター。他にもスゴいシステムがたくさんありました!



b0112417_23321893.jpg

               なんだかテレビの対談みたい



b0112417_23323895.jpg

              峰松啓さんと。ありがとうございました!
              


b0112417_23325790.jpg

                  日影茶屋の額紫陽花





        ところで…今日は大家さんに大根をいただきました(^^ゞ
by kishinoblog | 2008-06-23 23:43 | ここに出てます
紫陽花
b0112417_055239.jpg



        大家さんに、かわいい紫陽花をいただきました。
        雨に濡れて生き生きしていました。

        明日は朝早くから葉山に行って「GRACE」という雑誌の撮影です。
        雨かな?やっぱり。
by kishinoblog | 2008-06-23 00:08 | 徒然な日々
音楽って
雨ですね。
部屋の湿度は高くなって、ピアノの音も湿っているみたいですが、窓から見える緑は、喜んでいますねー。外を歩くと、紫陽花もきれいに咲いていて、嬉しくなっています。

さて、この間から、音楽は無くても生活できるけど、やっぱり無くては生活できない。
みたいな話題が続いていますが、一昨々日の松伏高校の課外授業でも、そんな話題が出ました。

生徒さんからの質問の中に「音楽をやっててよかったことは?」というのがあったのですが、その時、ひとつ思い出した出来事があったので、お話しちゃいました。

数年前、ライブに来た女性からお手紙をいただいたのですが、その方は通勤電車の中でお兄様が事故で亡くなられたことを知ったそうです。その時に聞いていたのが私の曲で、それから何年も音楽を聴く事ができなくなってしまったそうなんです。
そして5、6年後くらいでしょうか?とても勇気を出して、私のライブに来てくれたのです。そして一曲目からずっと涙を流しながら聞いてくれたそうです。
その方は、私に「思い切ってライブに来て、やっとひとつ乗り越えられる気持ちになりました。これからも木住野さんの音楽を聴き続けることができます。ありがとうございます」と言ってくれました。

音楽って、その曲を聞いていた時の気持ちや経験がよみがえってきますよね。
私のライブに来てくれたことは、とても勇気が必要だったと思います。でも、音楽は辛かったことを思い出すことだけでなく、乗り越える力も与えてくれるんだな、と私もとても感動したのを覚えています。
音楽をやってて本当に良かった、と思えた出来事でした。

というわけで、今はまたコンサートのためのアレンジと譜面書き、練習に突入していますが、がんばるぞー!はい。
by kishinoblog | 2008-06-22 00:59 | 私の音楽
松伏高校課外授業
みなさんのコメント、音楽をやっててよかったな、と思えます。
ありがとうございます。

今日も、そんな経験ができました。
松伏高校音楽部の皆と課外授業。
いつものホール、エローラで、演奏したりお話ししたり、みんなからとっても元気をもらえました。あいかわらずのボケトークをしつつ、やっぱり私が自分で楽しんじゃったかな。

そして、なにより、今日はベーゼンドルファーとスタインウェイの2台の弾き比べる、という贅沢楽しいこともできたのですよ!

エローラの方々、松伏高校の先生方、そして生徒のみなさん、ありがとうございました。

たくさん書きたい事があるけど、とりあえず今日は写真を載せます(^^)v




b0112417_2312540.jpg

            ちょっとボケも入ったトーク



b0112417_23123364.jpg

            演奏してくれた生徒さんとお喋り



b0112417_23125476.jpg

           贅沢な2台弾き比べ。ベーゼンドルファー



b0112417_23131614.jpg

           こちらはスタインウェイ きゃ〜楽しかった!



b0112417_23134270.jpg

            演奏してくれたお二人と。ありがとう。



         
b0112417_1323961.jpg

                元気なみんなと全員集合!
by kishinoblog | 2008-06-18 23:19 | 私の音楽
音楽って
そうなんですよね、音楽って出会わないと聴くことができないけど、出会うきっかけがあれば、元気づけてくれたり、救ってくれたりするものなんですよね。

音楽が無くても生活できちゃうけど、それじゃ不幸かな?
普段の生活でも、朝起きた時にテレビをつけるのと音楽を聞くのとだと、一日が変わる気がするし、仕事していても、ご飯作っていても、お酒飲んでいても、聞く音楽によって気分が変わるもの。
特に落ち込んだ時には、いつも聞いている曲なのに涙が出たりするし。
うん、音楽ってやっぱりすごい。

明日は、いつもソロコンサートやレコーディングをしている埼玉県松伏町のホール、エローラで、松伏高校音楽部の課外授業をします!
決定したのがギリギリだったので、ちょっと準備不足なんだけど、楽しくやってきたいと思います(^^)v
by kishinoblog | 2008-06-17 14:49 | コンサート&ライブ
こもって
ここ数日、アレンジと譜面書きで家に籠っていました。
昼はピアノに向かって、夜はコンピューターに向かって、という感じ。

来月、国際フォーラムの、がん患者支援団体のチャリティコンサートで演奏するのですが、その時に始めて宝塚のトップスターだった姿月あさとさんの共演させていただくので、そのためのアレンジをしていたのですが、悩み始めるとぜんぜん進まない…。
姿月さんは、いろいろなジャンルの歌を歌うし、先月のサントリーホールでは、オケをバックに正統派クラシックを歌っていて圧巻でした。
で、私とはどうしたらいいのかな?と、悩みながら、来月の初共演、楽しみです。

そんなわけで引き蘢り状態だった数日間でしたが、今日はやっと美味しいお食事に出かけました。
今日、ご一緒したうら若き女性から「木住野さんの音楽に救われています」と言われ、とっても照れながらも、私も励まされて救われた気分になりました。

音楽って、無くても生活できちゃうものだものね。
でも、あるとホッとして救われる気分になる事もあると思います。
私自身がそうだもの。
私もピアノを弾いて、自分が救われているんだろうなーって思いました。
感謝!
by kishinoblog | 2008-06-15 02:49 | 徒然な日々
サイト復活!!
すみませんでした!!

今、ホームページが復活したみたいです。
ホッ…。

申し訳ありませんでした!
by kishinoblog | 2008-06-12 13:56 | 徒然な日々