official-site: http://www.kishino.net/
on myspace: http://www.myspace.com/yoshikokishino



Yoshiko Kishino
pianist/composer/arranger
東京都出身。
1995年、名門レーベル、GRPインターナショナルより日本人初で唯一のアーチストとしてワールド・ワイドに衝撃的なデビューを飾り、人気、実力ともトップの女流ジャズ・ピアニストとしての地位を築く。
2009年までにクラシック・アルバムを含む14枚のアルバムをリリース、国内外のコンサート、ライブ活動の他にもTV-CMや映画の作曲・編曲・演奏 などジャンルにとらわれない幅広い音楽性に期待を寄せられている。
優美で端正なそのピアノはジャズの域を超え、独自の音楽性を確立し、不動の人気、実力派ピアニストとしての地位を得ている。 最新作は2008年発売の「FACE」、耽美なジャズを追求した意欲作。
◆◆ 2010年6月〜7月 ◆◆

葉山マリーナ

◇ 6.3(木) ◇
ビルボードライブ大阪

◇ 6.6(日) ◇
田園ホール・エローラ

◇ 7.12(月)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.13(火)◇
下呂温泉・ホテルくさかべアルメリア

◇ 7.16(金)(火祝) ◇
JZ Brat

岩見沢ジャズフェスティバル
こんなに毎日更新しているなんて、私ったら、やればできる!ですね。

ジャズフェスは無事終了〜。
こっちは天気も良く、会場も音もお客さんも、とても素晴らしく気持ちよく演奏する事ができました。


b0112417_21392455.jpg

演奏中のステージ全体の写真です。
遠すぎて分からないかな?




b0112417_2140324.jpg

ステージが終わり、控え室でブートキャンプトリオ@岩見沢
左が昨日無理矢理入隊させられた藤井さん。
右はブートキャンプ師匠の鳥越さん。
でも、なんで・・・?



これから打ち上げに行ってくるので、今日はこのへんで。
# by kishinoblog | 2007-07-15 21:48 | コンサート&ライブ
岩見沢
日本列島に台風が上陸しているなか、私は北上して北海道に到着しました。
雨は降っていませんが,曇っていて寒い!
東京と10度くらい違うかも。

本番は明日なので今日はリハーサル。
私達は6時に終了したのですが、岩見沢は今日、花火大会があるそうでホテルが満室らしく、そのまま札幌のホテルまで移動しました。

b0112417_23534424.jpg
地平線に落ちる夕日がきれいでした。



さて、札幌、すすきの、久しぶりの美味しい誘惑が・・・。
でも明日は早いので、みんなとラーメンだけ食べました。

b0112417_23543136.jpg
味噌ラーメン・・・美味しかった〜。



では、明日に備えて寝ます。
おやすみなさいzzz...
# by kishinoblog | 2007-07-14 23:58 | 徒然な日々
雨女
明日から(もう今日ですが…(^^ゞ)北海道に行ってきます。
日曜日が岩見沢ジャズフェスティバルの本番で、明日がリハーサルです。

でも、ほら、やっぱりね、私がコンサートやライブをやると雨が、嵐が、台風が。
多分、北海道は大丈夫だと思うのですが、いや、なんの!前回倶知安のジャズフェスに出演した時も私の時だけ雨が…。
そして野外といえば、何年か前の八ヶ岳ジャズフェスの思い出したくないくらいの大嵐。
ピアノはずぶぬれ。ベースもドラムもソロが回ってくると、まずタオルで楽器を拭きながら演奏…。
私も左手にタオルを持ち右手でアドリブを…ってそんな奏法あったのかい!というくらいひどい状況でした。
でも数十人だけど、お客さんが来てくれていたんですよね。
みんな傘をさしても無駄なくらいの嵐だったので、カッパを来て一緒にずぶぬれ。
涙が出るくらいありがたかったです。
そういえば、あの時私の叔父が初めて演奏を聞きにきてくれたのにあんな嵐で申し訳ないな、と思ったのを覚えています。やっぱりそれ以降、一度も来てくれないもの…懲りたのかな?

あ、こんな話ばかりしていては不吉ですね!
晴れるぞっ!晴れるっ!今回は!頑張れ!

私の出番は早くて昼の一時半〜です。
早く来ないと終わっちゃいます…スミマセン
# by kishinoblog | 2007-07-14 01:30 | 徒然な日々
アルバム
梅雨らしい日でした。
今週末は北海道です。北海道は梅雨が無いのですよね。
でも雨女の私はちょっと不安。
前に北海道に行った時も雨。しかも野外ステージ。
今回も野外ステージなんですよ。
てるてる坊主でも作ろうかしら。

ところでよく「おすすめのCDは何ですか?」と聞かれます。
13枚も出しているとどれにしようか悩むんだろうな〜、と思うのですが、私としてはどれも子供みたいで悩んでしまいます。
まぁ最終的には聞いてくれる方が好きに感じてくれればいいんじゃないかな、と思っているのですが、特に歌詞が付いていない音楽だと聞く人の感性に直接入っていって、その方の景色というか情景みたいなものに重なったりして色々なイメージになっていくと思うのですよね。
そういうところ、音楽って凄いですよね。

今日はブログ開設記念として(笑)あえて「お気に入り」を書くと・・・。

b0112417_1333633.jpgb0112417_1342092.jpg
ボサノバ系だったら
「Bossa Nostalgia」「Siesta」


b0112417_134534.jpg
オリジナル曲集で、尺八や胡弓とコラボレーションした曲もある「Heartscape」


b0112417_1352579.jpgb0112417_136060.jpg
「Praha」はチェコのプラハで、「Tenderness」はロスでレコーディングしていて、どちらも現地の素晴らしいストリングスと一緒に演奏していてその土地の雰囲気が出ているのでお気に入りです。


b0112417_1364119.jpg
あとはやっぱりデビューアルバム「Fairy Tale」かな?


2nd「Photograph」3rd「Rendez-Vous」まではニューヨーク録音で、今とは全然違うニューヨークの音がしてます。

他にもクラシックアルバム「Nocturne」
スタンダードやカバー集もあります。

全部細かく書くとなんかディスコグラフィー特集みたいになっちゃうので、こんなところで。
でも、みなさんそれぞれのお気に入りができたら、それが一番うれしいです(^^)/
# by kishinoblog | 2007-07-11 01:01 | 私の音楽
ブログ開設!!
b0112417_339285.jpg
ついにっ!!

ブログ開設!!

たくさん日記を書くので、どんどん書き込んでくださいね!
# by kishinoblog | 2007-07-09 01:41 | 徒然な日々